介護事業所の届出について
介護事業所からの、介護サービスに係る申請、届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請・届出システム」の運用を開始いたします。
概要についてはこちら(厚生労働省のページに飛びます)
「電子申請届出システム」では、画面上に直接様式・付表などが表示され、ウェブ入力が出来、添付資料を登録することで、システム上から提出することができるため、窓口や郵送による提出や、様式を揃えるなどの事務負担が軽減されることが見込まれます。
電子申請・届出システム利用準備の手引き ver.2(PDFファイル:9MB)
対象事業と受付可能な書類
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- 地域密着型サービス
- 介護予防地域密着型サービス
- 介護予防・日常生活支援総合事業
上記の事業に係る、指定申請、更新申請、変更届、休廃止届、加算の申請書等
システムを利用開始するには・・・
「電子申請・届出システム」の利用を開始するには、GビズID(メンバー又はプライム)の取得が必要となります。
GビズIDの利用申請からIDの取得まで時間がかかる場合があります。特に、GビズIDプライムの手続き完了までは2週間程度時間を要する場合があります。下記ホームページにて申請方法等をご確認ください。
電子申請・届出システムへのリンク
※従来通り、紙面での提出も受け付けております。
※操作については、システム内のヘルプに掲載されているマニュアルをご覧ください。
その他
電子申請届出システムでは、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書を、電子データで提出することができます。その際に、法務局が保有する登記情報をインターネット上で取得し、その情報を添付することとなります。
※有料サービスとなりますので、下記をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課 介護係
電話番号:0557-95-1124
所在地: 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354
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更新日:2025年02月07日