水道の故障かなと思ったら

更新日:2024年12月02日

水道の不具合について
種別 内容
蛇口から水が漏れている パッキンかコマ(水せん弁)の取替えで止まります。
それでも止まらなければ、蛇口が故障していますのでお近くの町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
宅地内で水が漏れている 家中の蛇口をすべて閉めて、水道メーターを確認してください。パイコット(銀色のコマ)が回っている時は、漏水の疑いがありますのでお近くの町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
水漏れが止まらない メーターボックス(量水器の箱)の止水栓を止めて、お近くの町指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしてください。
トイレの水が止まらない タンクの中でひっかかったりしていることがあります。ハンドルを動かしたりしてみたり、中を確認しましょう。
水が出ない ご近所も出ない
水道工事につき断水しているかもしれません。水道課管理係へお問い合わせください。
水が出ない アパートなどでその建物全体の水が出ない
受水タンクに水が入ってないか、ポンプが故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。
指定工事業者が 分からない 毎年広報ひがしいず5月号にて配布しております。
不明な点がありましたら、水道課までお問い合わせください。
ご近所も出ない 水道工事につき断水しているかもしれません。
水道課管理係へお問い合わせください。
アパートなどでその建物全体の水が出ない 受水タンクに水が入ってないか、ポンプが故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。
水が白く濁っている 空気が混ざっているだけですので、体に影響はありません。
赤い水や濁った水がでる 水道課へお電話してください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課
電話番号:0557-95-2353
所在地: 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354
メールフォームでのお問い合わせ